新人サラリーマンの株取引日記

新人サラリーマンが、休みの日を使って株取引をはじめてみました。失敗、成功体験を忘れないように日記をつけます。

土日の持ち越し

・取引日記つけはじめて記念すべき1日目!


木、金と2日連続下落した株を、金曜日終わり間際に2口買って月曜日あがると思い込んで買い込んだ。

しかし、月曜日かなり下で放たれて開場。9時30分までは週末トレーダーの売りの影響か下落がとまらなかった。

そのタイミングで損切りしたが、その後9時30分以降上昇し買値までもどっていた。

そのとき、日経平均やTOPIXも全体的に上昇していた。


失敗から学んだルール

1、下落調の株は土日は持ち越さない。

2、月曜日、9時30分までは様子を見る。そこから動く可能性がある。

3、日経平均・TOPIXにあわせた動きをすること。